企業法務・顧問契約をお考えの方へ

◇当事務所の契約プラン

当事務所では、3種類の顧問契約のプランをご用意しております。
プランの違いは、主に業務対応時間弁護士費用の割引率です。

プランの種類 ライトプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
想定される利用方法 必要なときに決まった弁護士に相談したい 日常的に法律相談や契約書のチェックをお願いしたい 実質的に会社の法務部門として対応してもらいたい
月額顧問料(税別) 3万円 5万円 10万円~
業務対応時間※1 2時間程度/月 4時間程度/月 10時間以上/月
顧問弁護士名表示※2
優先的な法律相談
ご家族・従業員の法律相談(無料)
メール・電話での相談
出張(訪問)相談 ×
弁護士費用割引(顧問業務以外にご依頼された場合) 10%割引 20%割引 30%割引

※1  法律相談、社内規程・契約書のチェック、内容証明作成、顧客対応、取引トラブル、その他リーガルチェックなど
※2  HP、パンフレット、名刺等への弁護士名表示が可能

◇顧問契約を結ぶメリット

1.法務部門をアウトソーシングできる
 法務部門へ人材を配置する余裕がない場合や、法務部門へ人材を配置しているとしても法務に関する専門的な対応が十分ではないような場合、当事務所を顧問先企業様の法務部門、またはその補助としてご活用いただけます。
 法律相談のみならず、契約書や社内文書のチェック、督促状等の簡易な文書の作成まで
顧問業務として、無料で対応いたします。

2.コストを削減できる
 顧問契約を締結していただくことで、法務部門に充てる人材を他の部署に配置することも可能となり、その分のコストを削減できます。また、顧問先企業様からのご依頼案件は、着手金・報酬金などの弁護士費用を所定の割合で減額いたしますので、トラブル対応のコストも削減できます。

3.紛争を未然に防止できる
 メール・電話での相談が可能ですので、気になることがあったときに、いつでもお気軽にご相談いただけます。例えば、問題社員の解雇、突然の残業代請求、雇用契約書や就業規則の作成、法改正への対応などの問題は日常的に発生する可能性があります。このような問題に対し、事前にご相談いただくことで、問題が大きくなる前に対処することが可能です。顧問契約いただいた場合、優先対応いたしますので、迅速な対応が可能です。

4.従業員の福利厚生に利用できる
 従業員の方についても、無料にてご相談いただけます。なお、従業員の方から相談を受ける場合、法人に関する相談については、利益相反が生じない範囲で対応させていただきます。

上記のような法的サポートはもちろんですが、問題解決のみに限らず、企業活動のこれからを共に考えられる良きパートナーでありたいと考えています。業種を問わず県内各企業からのご相談、ご依頼をお待ちしております。